美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

TCD−D3

SONY TCD-D3:mini DAT Museum
 
http://www008.upp.so-net.ne.jp/kosa-p/audio/dat/sony/tcd-d3.html
 
http://subaru.4-bit.jp/dat/tcd-d3/tcd-d3.htm
 
「懐かしマシン」シリーズ3回目です( ;^^)
 
昨日の、「MDR−E888」、「ZS−F1」につづいて、「DATウォークマン」です。
持ってました。ええ。
当時、おぢちゃんはFM放送のエアチェックが主な音源の入手先でした。
カセットデッキを最初は使ってたんですが、ずっとコンパクトでしかもカセットデッキより音が良かったこれに乗り換えました。
だいたいこのあたりから、「コンパクトに楽しむ」方向につっぱしってきた時期がありましてね。
それに、これは持ち運べる録音機であるという点も重要でして、マイクつけて、お仲間の演奏を収録したりしたもんです。
 
何度も壊れて、よくソニーに持ち込み修理出してました。
もともとDAT自体のテープ動作が複雑だったうえに、とにかくコンパクトに押し込んであるんで、裏ぶた自分で開けて覗き込んでも目が回るようなマシンでしたね。
 
今は、CDも安くなり、輸入盤もamazonで簡単に入手できるようになりましたので、FMかけても垂れ流しっぱなしで、とくに録音するということもなくなってしまいましたが( ;^^)
 
たぶん、当時のおぢちゃんのように「外に持ち出して、生で音を録る」必要があるひとは、
商品一覧 | ICレコーダー/集音器 | ソニー
とかの「ICレコーダー」を使ってるのだと思います。テープ部分がないから、明らかにそっちのほうが丈夫ですしね。

SONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/B

SONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/B

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50

DAT以上の音質(96kHz 24ビット)で、1時間50分収録ですか( 一一)いいっすねー
CD同等で4時間っすか。
でももう、おぢちゃん、録音する機会がないからね……( ;^^)