松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ちーず(^^)v

最近のお気に入りは、「明治十勝スマートチーズ」。
チーズはプリン体が少ないらしくて。
残念ながらつまみなしで酒が呑めるほど通じゃないんで( ;^^)チーズでお酒のんでます。最近。
ハイニッカの水割りと一緒にいただきます。
でもこれ、なんか急にマルショクで値上がりしてるんだよね。
しかたがないので、雪印の6Pが190円切ってたんでそれも買ってみた。
普通の6Pは特売じゃなかったので、あんまり好きじゃないが「カマンベール入り」。
カマンベールチーズそのものは美味いとおもうんだけど、カマンベール「入り」は、にちゃにちゃで非常に食いづらい。
 
カマンベールチーズは、おぢちゃんが学生くらいのころにはもうブームになってて。
国内メーカーが値下げにつきあわなかったので、セブンイレブンとローソンが、フランスから缶詰にはいったカマンベールチーズを輸入してきて売ったりしてた時代があって。
 
本場のはたしかに美味いんだけど、匂いもそのぶんきつくてね( 一一)
改めて雪印が「日本人向け」と名乗る理由が判ったっていうかね。
 
いまじゃ国産で普通にカマンベールチーズ、260円とかで売ってるもんな。
6Pチーズと値段変わらない日があるってどういうこと?それも時代かな。