美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

ZS-F1

ZS-F1
 
[過去に最も愛用したオーディオ製品 SONY ZS-F1] by LEANAUDIO
 
ずっと使ってるイヤホンのついでに、もひとつ「懐かしマシン」の話をします。
 
昔、おぢちゃんもこの「ZS−F1」というラジオ+CD(つまりカセットがない)を持ってました。
たしか4万くらいで購入したと思います。
当時、ウォークマンの録音機能つきが3万以上してました。そんなに高いという印象はなかったですね。
 
高卒後、香椎・福岡・熊本・久留米と、学生したり就職したりとけっこう引っ越しが多かったので、大きめのコンポなんてもともと買う気もなく、テレビ台の棚にこれを押し込んで、FMきいたりAMきいたりしてました。
 
結局、実家にもどってしばらくたったころ、家を建て替えるという話になって、取り壊しのときに、産廃屋さんに一緒に持って行ってもらいました。FMのアンテナが折れて、いとこが持ってたラジオのアンテナを自力でハンダづけした以外、ほぼ無傷の状態でしたが、実家に戻っちゃったんで、使わなくなって物置に押し込んでたもんで。
今もまだ根強い人気があるみたいで、もったいないことをしたな、と正直思います( ;^^)
 
まあ、今からこれがもう一回出るかと言われれば、ないと思います。
買うこともないでしょう。必要ないから。
iPod持ってるけど、やっぱりaacとかで圧縮かけた音は、もとのCDより劣化するからね。
その劣化した音を、高品位で鳴らし切っても仕方がないわけで。
 
むしろ、今のおぢちゃんとしては、も少し感度のよいラジオが欲しいくらいです。
簿記の勉強しはじめてから思うけど、やっぱラジオがいいね( ;^^)改めてラジオは素晴らしいとおもったよ。