松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

完璧に時期外れなのはわかってるけど

裸苗を買って6号鉢に押し込むとき、上根の位置が低いのと、根っこが曲がりすぎてて、しかたなく鉢の真ん中に幹が立てられなかったんですが。
 
どうも生育がよろしくない(´・ω・)
そらそうだ。幹が鉢の壁に片方くっついてるんだもん。
 
もうあれから2年だからね。きっと上根ももっと上から出て、いい感じで根っこが出来てるに違いない(そうじゃないと曲がったところが切れない)。
 
まあ、このあとに写真貼ってますけど、無理に鉢に押し込んだためか枝が細くて( ;^^)これじゃあ何年待っても梅の実なんかつきそうにない。
 
いつものように、竹挽きノコギリで土ごと根っこをカットして、鉢の中心に幹が来るようにして、新たな土を入れます。
 
こんな感じになりました。やっと普通の鉢植えと同じ感じになりましたね。
まあ、時期外れなんでなんとも言えないんですが、根っこいっぱいあるし、どうにかなってくれるでしょう( ;^^)
 
 
切り落とした土の一部です。上のほうなんだけど根っこがびっちり。
鉢の下のほうでぐるぐる根っこが巻かないし、やっぱりスリット鉢はすごいと思う( ゜_゜;)