松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

結局

知り合いのかた2名からここ最近つづけて、「結局あんたが騒いだとおりになったなあ( 一一)どうなるんだこの国は!」と言われました。
 
でもおぢちゃんも想定外ですよね。
原発災害で、しかもまだ極限状態なわけでね。
自衛隊さん連れてって1か月以内に強制移住とか、最低でも子供だけは疎開させるとか、どんどんやらなきゃいけない筈なのに、
「学校は1年で20mSvまで大丈夫」とかすごいことになってますしね。
妊娠可能な女性の放射線作業従事者が、3か月5mSvが上限だから、要は1年に引き直しただけだもん(´・ω・)
 
しかも「給食でどこの産地の食材が使われるか不安だから弁当持たせたい」という非常に良心的な親の意向を、茨城県内のある教育委員会が認めて持ち込みOKにしたら、「不安がりすぎ」と新聞が大学教授のコメント引用で批判するんだもんな。
逆でしょ?ここは民主主義国家だよね?
 
政治家がダメなのか、
マスゴミがダメなのか、
もう国家そのものがダメなのか、
そもそも国民が酷民なのか、
ようわからんけどね。
 
ただ言えるのは、
民主党政府がいよいよ基地外ってだけで、
もっと以前から腐ってたってことだろうね。
 
(~ヘ~;)チェルノブイリを笑えないや。
あんだけ「資本主義は素晴らしい共産圏はダメだ」とおぢちゃんが子供のころ宣伝しまくってたけど、ソ連の足元にも及ばないじゃん。