松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

銘柄の廃止

http://www.jti.co.jp/announce/disaster/tobacco_supply/20110512/superseded_list.pdf
 
おぢちゃんはタバコを吸わないのですが、子供のころ曾祖父・祖父・父親とトリプルでタバコもくもくもくもくもくもく吸ってる環境で育ったので、実はタバコそのものは気にならなかったりします。
 
今度の震災の影響で上記の銘柄が廃止になるわけですが。
 
祖父がもくもく吸ってた「わかば」と「エコー」がない( ;^^)
 
わかば」とか「エコー」ってもうないのかと思ってたら、商品一覧にのってる。
ということは、廃止されずに残る銘柄ってことですね。
 
うちの家族がタバコをやめたのは、おぢちゃんが小学生の時でした。
 
祖父が脳卒中で入院して、そこで医者からえらく言われてタバコをやめました。
で、帰宅するなり「おれがやめたんだお前らもすうな凸(゚Д゚#)」と騒ぎだして。
曾祖父と父親は、仕事でトラックや貨物車に乗ったときにこっそり吸って、家に持ち込まないようにしてたんですが。
自分が吸えなくて悔しいんだろう、トラックや貨物車の運転席やコンソールボックスを開けて、タバコ見つけたら焼き捨てるという暴挙に走りはじめまして。
 
結局、あれで家族からタバコを吸う人間が誰も居なくなったんだよな( ;^^)