松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

おから味噌の記事を書いたら

知り合いからこんなURLが送られてきました。
 
http://www.takeya-miso.co.jp/column/008.html
 
味噌と醤油は健康によいのか?
なんか塩分とりすぎる気がするけどね( ;^^)
 
おぢちゃんが味噌を手作りする理由は、
最近のスーパーで売ってるやつがどれも減塩すぎるから( 一一)
もっと昔っぽい、塩の効いたやつじゃないと使う気がしない。
それに、豆味噌(八丁味噌)を合わせる。
濃厚でまろやかになる。美味い。
 
減塩味噌じゃだめなんだよな。合わせてもそうならない。
 
からしょうがないから作るしかない。