松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

電気カミソリを掃除する

マンソンの浴室に、日立のロータリーシェーバーを一つ置いてるんですが、それとは別に、乾電池式のカミソリを一つ持ち歩いています。
 
パナソニック スピンネット メンズシェーバー 回転刃 白 ES6500P-W
 
仕事場のカバンの中に入れて、出張があるときは、先方に到着する前にジョリジョリやります。
 

時々、使い古しの歯ブラシで掃除してやるんですが、本体が水洗いできないので、外刃と内刃だけ洗剤つけて歯ブラシで磨いて、本体は、その歯ブラシでごみをかき出すだけ。
これって、おぢさんが子供のころ、曾祖父や祖父が使ってた電気カミソリを、掃除してた方法と同じ。
 
今は往復式やロータリーのもっといいやつがあって、回転式のこういうのは補助として使うだけですが、何社か今でもこのタイプを出してるってことは、根強い需要があるってことですもんね。
 
乾電池式なのがいちばんの利点かな。
充電し忘れってことがない。