松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

鉢植えのお手入れ(#^^#)

天気がいいので、鉢植えのお手入れをしました。
まず、梅とスモモと桜を剪定して、切り口にトップジンペーストを塗りぬり。
次に、グミの枝を剪定。こちらは最近泥がよく鉢から流れてくるので、新しい土を足して植え替えを実施(と言っても6号鉢のままですけどね)。
レモンは去年同様完熟するまで木の上でならせたかったけど、細い枝が折れそうなくらい曲がってる(>_<)。しょうがないので収穫しました。
南天は、玄関前に1鉢だけ残して、少しでも日当たりのよい環境を求めて、のこり3鉢をベランダに移動。
ミョウガの茎が霜で枯れたので、全部折って根っこだけにして、こちらも冬越しの準備をさせます。しかし、ミョウガの根っこって太いね( 一一)5号サイズの底面給水鉢使ってるんですが、水を吸うための穴から、ミョウガの芽の小さいのが出てきてるし。どんだけ生命力つよいんだこの植物……。