松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

アメリカ空軍すごいや

                                                                              • -

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20101204000088
 
プレステ3スパコン製作
米空軍研究所、費用格安印刷用画面を開く
 
 【ワシントン共同】米空軍研究所(本部・オハイオ州)は3日までに、ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」約1700台を使ったスーパーコンピューターを製作したと明らかにした。高い能力にもかかわらず、製作費用が格段に安いのが特徴。

 「コンドルの群れ」と命名され、ニューヨーク州にある同研究所の情報部門に設置。PS3を連結し、その性能を最大限に高める仕組みを構築したという。
 
 責任者のマーク・バーネル氏によると、計算能力は世界で35位か36位で、今後数カ月の能力向上で20位程度となる予定だ。市販されているPS3を利用することで低価格を実現、同様のスパコンをつくるには約5千万〜8千万ドルかかるが、約200万ドル(約1億7千万円)に収まった。(共同通信)
 
【 2010年12月04日 16時20分 】

                                                                              • -

つか、故障しても町のおもちゃ屋さんで代替部品がすぐ調達できる……(~ヘ~;)いいなあ。