松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

国立大学の紀要でこれ?( ゜_゜;)

http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/10/29_01/index.html
http://ir.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/10232/9161/1/J08Otsuka.pdf
 
まあ、徳間書店とか学研ムーの「トンデモ系」の本ならこれでいいんですよ。ええ。だって最初から面白いひらめきをウソ800だと思って読むわけで。
ただね。国立大学の紀要ってこんなんでいいの?
ある私立大学の場合、ある助教授(今は某国立大学に教授になって移籍しちゃったけど)が、「学生に教科書買わせてもいいのがないな……(´・ω・)かといって(大学院時代の先輩の)教科書も義理ですすめるには面白くないし……」と考えた挙句、紀要に「講義ノート」掲載して、「大学が印刷するから無料で配れるよ(#^^#)おいらアタマいー」したひとが本当にいるので、私大の紀要だったら、「まあテキトーなんだろうな」とおもってたけど。
ただ、あの「講義ノート無料配布事件」のときも、「まあ、部数稼ぎしないと困るしね。うちみたいな私大の紀要なんて、もともと誰も読まないから」とある退官寸前の教授が言ってたし、確実な確信犯だったんだけど。
 
……( ゜_゜;)もしかして、娯楽雑誌系への転向でカネ稼ごうという方針転換?
なわけないか。