松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

もんじゃ焼き食ってきました

お探しの店舗のページはありませんでした

 
夏木マリスペシャル」というのをいただきました。
美味かったです。
納豆
明太子
チーズ入り。
でもこれじゃ腹はふくれんな(^-^;
 
死んだひいじいちゃんが田舎で議員やってたころ、熊本視察に一緒についてったことがあったなあ。
そのとき、じいさんが
「おい、ねーちゃん、この店の名物をくれ」
とメニューも見ないで言ったら
お店のひとが「はい」ってそのまま引き下がって、
おれたち二人のまえにでかい中華そば?を置いたんだよね。
 
すると一口食ってじいさんが、
「誰が春雨スープもってこいと言った!ヽ(`Д´)ノ
 こんなんで腹がふくれるかーーー!
 名物を持って来いといったらこの店は春雨だすんか!」
と怒り出した。
 
あとで考えたら、あれは「たいぴいえん」というちゃんとした郷土料理だったんだけどね。

結局、怒ったあと、お店のひとがご飯を茶椀によそってもってきて、春雨スープすすりながらじいさんがご飯食ってたのは覚えてるけど、決してまずくなかったけどねあの春雨スープ、もとい「たいぴいえん」。ただ、帰りの国鉄のなかで腹へって、大牟田駅荒尾駅で下車してご飯食い直したのは覚えてる。
 
……やなこと思い出しちゃったので、ホントに寝よう。(=゚ω゚)ノ