松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

祇園様の夏越祭

佐田からもどって、午後5時から、祇園様(須賀神社)の夏越祭に行ってきました。
共進袋にお金をいれて、和紙で作った人形に名前を書いて、一緒に渡して、輪っかをくぐってお祓いしてもらって、賽銭いれてお参りして、おわり。
本当はもっと遅い時間に行くと、いろいろ奉納行事もあったりするらしいですが、さっさと行ってお札もらって帰ってくるが吉(^-^;あついしね。
 
本当はどっかで写真撮ろうかと思ったんですが、お宮で手分けしてお仕事されているかたに知り合いが数名居て、ちょっと写真は遠慮しようかな、と。
 

お札だけ写真撮ってみました。
 
神棚にこれからお供えします。