松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

選挙は終わったが。

結果の集計がみたくて新聞社のホームページみてたら、いくつかの質問に答えたらあなたの傾向にぴったりの政党がわかるとかいうのを見つけたのでやってみた。
民主党 ・みんなの党 ・立ち上がれ日本
ぜんぶ同率1位(笑)
ちなみに遠いのが、
共産党 ・社民党 ・国民新党
だそうです。これも同率。
 
しかし。
選挙区の得票数と当選人数
民主党 22,755,999票 28人当選
自民党 19,496,083票 39人当選
得票の多い方が当選少ないってなんだよ。
どんだけ田舎を優遇する制度になってんだか(^-^;
そう考えると地方向けリップサービスすらまともに出来なかった菅体制はそりゃあ負けるよな。
それか、参議院都道府県枠を廃止して、純粋な比例代表制にしちゃうかだよ。
 
昔から一票の格差ってのが大問題になってるわけだしね。
神奈川県民は1人1票だけど、鳥取県民は現実には5票もってるわけですよ。
だから、今回の選挙で落選したひとと当選したひとを並べ替えてみると、70万票ちかくとって落選した千葉景子がある一方で、高知や鳥取じゃ13万〜15万票で議員誕生ですからね。
新聞社のHPからデータ拾って単純に候補者の得票数を並べ替えてみると、
自民 39 → 28
民主 28 → 30
みんな 3 →  9
共産  0 →  3
になっちゃう。
民主党みんなの党共産党の皆さん、選挙制度のどこをどういじるべきか、一目瞭然ですよね(^_-)
この3党で参院過半数ですから。ええ。
一票の格差是正の究極の手段は、単純比例代表しかないと思いますよ。ええ。