松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

おから味噌


4月に仕込んだおから味噌です。
すごいですね。
もう味噌の色してるよ。
まあ、通常のおから味噌のレシピより、米麹も多かったしね。明らかに早く出来るように配合しちゃったから。
少しだけ舐めてみました。
瓶にみっちり詰め込んだほうは、若い味噌の味。も少し寝かせたほうがいい感じ。
瓶半分しかないほうは、すでにどろどろ(^-^;
しかし、まさか豆腐屋の主人も、豆腐のついでに持って帰らせるおからが味噌に化けてるとは思うまい。
 
ただね、どろどろになってもやっぱり味はさっぱりめです。
そりゃあ豆腐としていちばんのエキスを抽出したあとなんでね。しかたがない。
でも、この味だったら悪くないよね。