松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀への道

甘木から佐賀まで、高速道路で行けば早いんですが、昔から高速道路は苦手なんで、基本は下道です。
眠くなるんですよね(^-^;信号もないし。インターの合流点以外、ただアクセル踏んでるだけだから。ただ、甘木インターから佐賀大和まで、おそらく30分ぐらいでしょう。早いことは早いです。
下道だと、だいたい80分ですね。
ナビの計算で、約40kmくらいです。
おいらがここ数年利用しているルートは、こんな感じです。
甘木市内から国道500号に入る
キリンビール工場のそばを小郡・鳥栖方面へ直進
西鉄小郡駅の踏切を越える
鳥栖・田代でJR線の踏切を越える
田代小学校久光製薬のところの通りを抜ける
→国道34号を横切る(ここがみそ)
→さらに直進して「池の内」交差点(ホームセンターユートクがある鳥栖筑紫野道路の入口あたり)を左折
→「養父町」交差点で右折
→新幹線の陸橋〜麓小学校の前を通過
→「乗目」交差点から県道31号に入って、佐賀市内までちんたら走る。
というもの。
このルートの最大の利点は、「養父町」交差点以外、「めんどくさい右折」が全くない点にあります(^-^;
運転技術に問題があるおいらでもラクチンルートなんです。
帰路は、ホームセンターユートクとコンビニがある「池の内」交差点だけが待たされますが、あとはなんもない。
 
道もどんどん改良されて走りやすくなってるしね。