松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

やっちゃったねえ┐(゚〜゚)┌

「国家公務員の総人件費2割削減」「天下り根絶」とぶち上げて選挙で票とってみたわけですが、じゃあ実際やれるかというとやれそうになくなって、どうも新規採用を半分にするという話になってるみたいね。
昔、ある私鉄系列のホテルはね、とにかく若手を新規採用でどんどん雇って、一定以上の年齢になったらいったん昇給停止かけて、離職するか、この給料で辛抱して続けるか、管理職になるかを選択させてた時代があったわけ。
総人件費2割削減したけりゃ、要はこれしかないわけですよ。給料の安い新人さんの雇用抑制したって、どうしょうもないんだけどね。
正直な話、民間委託してもその分出向で叩き出したりクビ切ったりできるわけじゃないからね。それも問題なんだよな。
まあ、銚子市立病院みたいなケースも出てきたことだし、いつまでも昔通りの解釈ではいられなくなってはきてるんだけどね。
 
で、なにげに市報読んでたんですが、ここも当初予算厳しいね(´・ω・`)市税が5億円も減収見込みか……。