松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

図書館にて

 

比較的立原を残してくれてるんで目の前の市立図書館好き(#^^#)
時代小説がもっと面白くなる! 大江戸役人役職読本

時代小説がもっと面白くなる! 大江戸役人役職読本

大岡忠相って最後は寺社奉行だから旗本としては大出世だえらいなあ、と単純に思ってたんですけどね。
今で言えば、キャリアだったら30代で就くひとが出る役職に、ノンキャリさんで60代でなっちゃって、同じ部屋は使わせてもらえないだの、祝宴で自分の席を探したら元の身分が旗本なんで違う部屋に席が用意してあったりとか……いじめに耐えてたんだねえ。
サガン 疾走する生 (FIGARO BOOKS)

サガン 疾走する生 (FIGARO BOOKS)

デュラスは好きだけど、サガンはあんまり好きじゃない。でも、なんか気になるので借りてみた次第。