美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

久しぶりにチェーン

白坂越えが「通行止」になったということだったのですが、朝、実際に越えてきた側からすると「そげんひどなったん?( ・ω・)ほんと?」と思うわけです。
まあ、実際のところ、先日ノーマルタイヤに履き替えちゃったんで、あんまり無理するのもなあ(^-^;とも思ったんですが、やっぱり興味あるからね。
いつものように帰路、泉河内から瀬畑へ向かいます。
んで。

牧場の手前まではなんとかノーマルタイヤでもあがれたんですが、その先の坂道をのぼれない(つД`)スリップするばっかり。
 
こりゃだめだ(´・ω・`)
……ん?そうだ!久しぶりにゴムチェーンするぞ!(^o^)
 

トランクに年中ゴムチェーンを積んでいたのを思い出し、2kmほど下がって場所を探し、改めてチェーン装着で峠越えを目指すことにしました。
 
さ、サムイ!(>_<)手は汚れるわ頭に雪は積もるわ。
 

チェーン装着後は、さすがに順調。
 
瀬畑の自販機と卵屋があるところの坂もすいすい。
 
しかし、びっくりしたのは、通常だと瀬畑をすぎて南側(筑後側)にはいると、日が差すので早めに雪がなくなってるんですが、今日は全然変化がない( ゜_゜;)
 

秋月の市街地に入る手前の橋ですらこんな感じ。
やっと雪の量が減ってチェーンを外して走行できるようになったのは、なんと秋月をすぎてすぐのセブンイレブンでした。
セブンイレブンの駐車場でチェーンを外し、トランクにチェーンを積み込んだ後、お菓子とラーメンを買いました。
 
久しぶりだね3月にこれだけ降るのって。
天気、いよいよわからん(´・ω・`)