美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

行ってきました「通谷電停」ヽ(´ー`)ノ

http://one-mile.coolblog.jp/
筑前山家駅でバスと路面電車の静態保存をされている「ワンマイル」さんのグッズショップに行ってきました。
 
しかし、なんでまた二日市のひとが中間の通谷なんだ?( ・ω・)通うだけでとおかろうもねえ。
 
で、朝6時に起きて、どういうコースで行くかいろいろ思案してみました。
〔行き〕
甘木駅〜(宮の陣乗換)〜福岡駅・天神BC〜(中間高速)〜通谷電停
〔帰り〕
ちくでん通谷駅〜(ちくでん)〜黒崎駅前〜(北九州線代替バス)〜小倉砂津〜(久留米高速)〜宮の陣バス停〜(徒歩)〜学校前駅〜(甘木線)〜甘木駅
というコースを企画。
 
乗りましたよええ( 一一)
座るのもつらいね。
 

中間高速を「通谷電停」で下車。陸橋を渡る途中で、ちくでんの通谷駅を撮影してみました。
こちらが黒崎側ホームで、踏切はさんで反対側の直方側ホームの隣の建物に、グッズショップが入居されてます。
 
入ると、正面に自社の模型。そして、鉄道とバスのジオラマがでん、と座ってます。もうこれだけでカンゲキ(つД`)
昔の赤と青の急行カラーのバスとかが並んでるしね。もうね、もうね。
お目当ての、スマートループ塗装と、メーカー在庫最後の赤バスを購入。
店番のお兄さんと、西鉄電車の時刻表見ながら、これを見ながら撮影ポイントを検討したりとかしてた若いころの話で盛り上がりヽ(´ー`)ノ
世界はひろいね。すばらしい!
 
途中、ひとくみ、親子連れのお客さん来店。30分ほどで退散して、通谷駅へ。
 

黒崎側ホームから、店を撮影してみました。
 
ちくでん乗るのは高校生以来です。
つか、恐るべきことにあのころと同じことをいまだにやってる( ゜_゜;)車掌もそのままだし。よくこの会社もつよなあ……。
 
黒崎駅から、小倉砂津まで、こちらも高校生以来ですが、北九州線代替バスに乗車してみました。
 
砂津で時間つぶして、15時に遅めの昼食をとって、それからバス乗り場で久留米高速を待ちます。
久留米高速を宮の陣バス停で下車し、歩いて、学校前駅から甘木線に乗換えました。
 
ま、おカネがあったらせっかく小倉来たんだし船頭町とか出撃しても良かったけど、さすがに……うう、(つД`)び、貧乏びふちゃんだもの……これ以上の出費は耐えられないの……。
 

帰宅して、さっそく箱から出してパチリ。
 

今度は正面から。
西工も8月で解散だしね。本当は宝くじ当たったら実車を買って将来キャンピングカー仕様に中を改造する予定だったけど(´・ω・`)もう実車入手できなさげだもんな。
模型で我慢しよう……