松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

帰れませんでした(つД`)

仕事場に行くほうは、どうにか秋月〜白坂峠〜泉河内とやってこれたんですが、帰りは無理でした。
昼ごろ、仕事場でほかのかたから「通行止でてるよ」と教えてもらってたのですが、まあ、どのくらいすごいか冷やかしで見に行ってみたいなーと思ってですね、途中まで行ってみたんですが、本当にすごいことになってました。
吉村牧場のところから、腹こすって登らない(笑)
と、目の前でもっとしっちゃかもっちゃかしているクルマを発見。
あ、知ってるクルマだ!(*^^)/
 
目の前のクルマが停まったので、おいらも停まって外にでてみました。
「Uターンしたいんやけど。諦めた」
「しきらんとね。おれがかわろ(*^^)/」
「ありがとねー」
このクルマ、いつもおいらとすれ違うおばちゃんのクルマです。一度だけこのおばちゃんが凍結路でガードレールに突っ込んでたことがありまして、そのときに家まで送って行ってから、たまに手をあげて挨拶する仲になりました。
今日は病院の夜勤があるので、旦那さんにチェーンはめてもらって登ってたらしいんですが、一緒にギブアップ。
「おれは冷水トンネルに回る」
「一回家に戻ってチェーン外してもらう。あーもう遅れるって電話せにゃ\(><@)」
 
ショコラ号もキコキコUターンして、内山田まで引き返しておばちゃんを見送ったあと、左折して内野から冷水トンネルに迂回しました。
冷水トンネル〜県道77号と通って帰りついたわけですが、なんかめちゃくちゃ快適なんですけど(^-^;
ボンネットに雪が乗ってるクルマなんて、ショコラ号しか走ってないしね。
今朝はあちこち凍結だらけで、目の前でスリップして事故が起きるわガードレールにぶつけたクルマ見かけるわ、大騒乱だった甘木市街も、うそのように静かな景色でした。
クロネコヤマトのトラックだけが、チェーンして走ってましたが。バスですらチェーンしてなかったもんな。
 
明日も冷水トンネルに迂回しよう……(´・ω・`)お金かかるなあ、早く天候が回復しないかなあ。