松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

梅酒が美味い(≧∇≦)b

昨日から、冷凍法で作った梅酒を本格的に呑みはじめました。5月25日仕込みだから、もういい頃なんでね(´▽`*)
 
それにしても、あと2.7Lと4Lの2本あるからね。こっちは来年以降も寝かせて……たのしみヽ(´ー`)ノ
えらくオリが浮いてるのが気になりますが(かといってコーヒーフィルターで濾すほど神経質でもない)、とろうりとした味わいと程よい甘味、そしてなんといってもちょっと呑んだらふらりと来るこの酩酊感。
 
梅酒はやっぱりいいね(^^)v
 
で、今日は、梅酒だけでなく、梅の実もいただいています。
冷凍法で漬けてるので、種と実の離れはいいのですが、実がぐすぐすであんまり美味くない(´ヘ`;)
冷凍法は早くエキスが出るけど、この点がダメなんだよね。
でも、お酒そのものは普通の市販品よりもずっと美味い。
いつも思うんだけど、*ョー*とかの市販の梅酒ってたぶん、この冷凍法で漬けてるんじゃないかな。似たような味になるし。梅の実も、こんな感じで売ってるしね。おそらくそうだろうと思いますよ。