松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

パソコンが代わって2週間以上経ちました。

12月14日に到着しましたので、2週間以上が経過したことになります。
使ってみての感想ですが、一言で言うと、「とっても便利」ですね(#^.^#)
まず、SSDのおかげでとっても起動・シャットダウンが早い。これまでのリブレットはハイバネーション(休止)を常用していたのですが、今度はそういうことをしなくても、快適に使えます。
DELLノートのときはUSBポートの給電能力が足らなくて、外付けHDDとiPodの両方を挿すと動きませんでした。そのため、わざとカードバス対応のPCカード型のUSBの増設ポートをつけて、そこにACアダプタで給電してたのですが、今度はそんな手間のかかる真似をする必要もありません。 
フットプリントがリブレットの倍なので、大きさが気になってたのですが、筺体の重さは5割増し程度なので簡単に片づけることが出来、しかも増設機器のための取り回しが最低限で済むため、逆に使いやすい。
とはいえ、本体が文机に占める面積そのものは増えてるので、プリンタを引っ張り出したときだけは、狭いですね(´・ω・`)ま、しょうがないけど。
それに、無線LANで伝送できるスピードも向上してるので、でかいデータになったら有線ケーブルを準備する手間もない。
やっぱり畳は青いに限るし、パソコンも新品に限りますな(´▽`*)