松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「スリット鉢の土」注文しました

http://www.slitplants.com/tuti/index.html
今から梅とスモモとさくらんぼが来る予定なので、16Lを2つ注文(*^^*)
むろん、16Lを2つも一度に使うはずはありません。当然残りは、春先の植え替えとかに使います。
つても、最初のころに比べて用土の交換はなかなかないですね。
ベランダ栽培しはじめた最初のころは、裏山とか庭での栽培と勝手が違って、化学肥料とかの分量もよくわからなかったしね。
なんせ菜種粕がもったいないから自家の生ゴミにEM菌振って作った肥料蒔いてたんでね。あれなら、多少の量の誤差があっても、化学肥料みたいな焼けは起こさないし。そういう意味ではとても安全だったんだけど、ここじゃベランダでEMボカシ製造なんて出来ない。
化学肥料で育てるって感覚がなかったんですよ。ここに来るまで。
で、最初の頃は肥料焼けして枯らしたりとか(つД`)
水やりすぎて枯らしたりとか(つД`)
試行錯誤ばっかりで。
いちばん被害がでかかったのはカルミアですよね。禿げたので思い切って引っこ抜いたら根っこボロボロ……腐ってるし。
こんなに水が抜けてないとか思ってなかったよ……orz
チョコレートコスモスもすぐ腐らせてしまった……底面吸水鉢で育てようとしたら、育つ前に根っこが腐ってしまった……。
あとで調べたら、底面吸水鉢だと水過多なんだってね。もっと最初から情報仕入れて育てればよかったよ(つД`)
 
誰かが言ってたけど、「鉢植えは肥料やり3年、水やり3年」ってのはあながち嘘じゃないなと最近思ってます。
 
なんとか、今のベランダと玄関口にあるみなさんだけは、このびふさんの世話でも生き延びてくれているわけです。
ホント、鉢植え栽培の勉強させてもらってます。みなさんに感謝です。
 
今、ベランダと玄関先にあるみなさんは以下のとおり。どれも可愛くてねえ(^^)このまま何年も一緒に過ごせるといいなあ。
 
・つつじ
・きんかん(2本)
・みかん
・レモン
・グミ(トウグミ)
南天(オタフクナンテン
・ボケ(長寿梅)
・小松菜と不断草(プランター4つ分)
 
で、6月にタキイに注文した
・梅
・スモモ
さくらん
を待ってる最中。
 
なお、久留米の緑化センターで買った、盆栽2つは手がかかりすぎるので、結局、親戚の家に持っていきました。……だいいち実がならん(笑)
 
スリット鉢も買って準備してるんで、いつでもщ(゚Д゚щ)カモーン!