松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

梅酒を再び試飲

9月27日と28日にちょっぴり試飲して以来、2か月ぶりに梅酒の味見しました。
 
親戚や上の階のひととかにだいぶ配ったので、現時点で我がマンソンで保存してるのは、以下の2種類です。
1)梅を1日冷凍してから、微糖+ホワイトリカーで漬け込みしたもの(2.7L瓶1本)
2)普通の梅と枇杷の種を、微糖+ホワイトリカーで漬け込みしたもの(2.7L瓶1本と4L瓶1本)
で、前回2か月前は酸っぱくてとても呑めたもんじゃなかったんですが、今回はね……。
 
美味い!(≧∇≦)b
 
ロックで両方の種類を少しずついただいたんですが、冷凍梅のほうは、充分熟成できてるみたいで、なかなかまろやかなお味(*^。^*)こりゃうめえ!ってレベルです。
で、普通に枇杷の種と一緒に漬けたほうも、さすが枇杷の種も一緒に漬けただけのことはあって、香りがじつに華やか(´▽`*)
こんなうめえ梅酒のロックは久しぶりです(*^。^*)
 
2か月前は、ホントに今年のは飲み物になるのか?と不安になるくらい酸味がきつかったのにねえ(^_^;)
味がメチャクチャ濃くてアルコールもよく効いてるんですが、酸味だけでなく、香りや甘味もあって、じつにいい感じ。
 
つか、これなら来年もう梅酒漬けなくてもいいかもな(´▽`*)