松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

甘水(あもうず)


マンソンから自転車で30分ほどのところにある甘水の集落です。
福岡市水道局の甘水取水場や、「甘水の銘水」という水汲み場から上に道をのぼっていったところです。
 
http://niwanouguisu.com/wp1/?p=328
 
水汲み場は北野にある「庭の鶯」が移転候補地として取得した土地にあります。どういういわれのある土地かは、その会社のHPに載ってるとおりです。
 
おぢさんね、納豆工場をここに作ったらいいなと思ってるんですよ。1年くらい前から。
良い水はあるし、ちょっと行けば周囲の畑は転作のフクユタカだらけだし。
とはいえ、なんせ貧乏なんで投資するお金ないけど(´・ω・`)
・宝くじかtotoで1等を当てる
・年金もらう齢まで頑張って働いて貯金する
あとね、消石灰じゃなくて炭酸カリウムを使った刺身こんにゃく製造とかもやりたい(さすがに本物のワラ灰こんにゃくは工業生産不可能だろうけど)。
 
もっともっとおいら頑張ろう(´・ω・`)……貧乏ヒマナスだなあ。
どっかに10億円が落ちてないかなあ。
 

銀杏の木の下に青シートが張ってありました。
たしかにこれならよく実がわかるよね。