松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「あら玉」

今月の収支を計算してみると、少しだけ余裕があったので、前々から気になっていた「あら玉」というステーキ屋さんに行ってきましたヽ(^0^)ノ
場所は、昔、福岡シティ銀行があった隣。国道はさんで斜め前が「ガスト」です。
マピオンだと、ここです。
http://www.mapion.co.jp/m/33.4199111111111_130.659547222222_8/
 
中にはいると喫茶店……。「ステーキ&レストラン」と看板に書いてあるが(・・ )( ・・)これはどう見ても喫茶店だろ。あと、猫の絵とかイラストがいっぱい。
訊いたら、生きてる「看板猫」も居るらしい。「どこ?」と訊いたら、寝てるとのことでしたが。
 
メニューを見たらいろいろあったので、
「すみません、去年引っ越してきて今日初めて入るんですよね。んで。なにがオススメですか?よくわかんないんですけど(^_^;)」
と訊いてみて、結局、「あら玉ステーキ(お肉200g)」にしました。
 
・お肉とつけ合わせ
・ポタージュスープ
・ごはん
・サラダ
・メロン一切れ
・コーヒー
 
「お肉はどのくらい焼きますか」と訊かれてもわかんなかったので、「普通に焼いてください」しました。
 
スープもつけあわせもボリュームたっぷり。しかもなんか美味いんだこれが。
でもね。いちばん美味いのはなんといってもお肉。
「このお肉美味いね」と言ったら、「ヒレ肉の下のほうなんです。うちはこれしか使いません。赤身でしっとりしてるでしょう」とのこと。
うん、たしかに(^^)これは美味いお肉だ。
そしてお肉の形が、小判みたいなタイプではなく、棒みたいなかたちで出てきます。
(^〜^)上にかかってるバターと、ちょっとだけソースかけただけなのに実にいい感じ。
「こっちはアメリカ産です。こっちは国産です」とお店のひとが案内してくれて、「(~ヘ~;)ま、初めてだし冒険せんでアメリカ産食うか」してきたんですが。
アメリカ産でもなんでもこんだけ美味けりゃ文句いわん(笑)
文句言うたら牛にたたられる(笑)
 
夜の部は17時半からで、不定休だそうです。
 
で、「あら玉ステーキ」、1,780円でした。中身考えたら値段もお手頃です。今日は思い切って入ってみた甲斐があったよv(^o^")v