松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

鉢植えの手入れ

夏の間、スリット鉢の下に鉢皿を敷いてたんですが、今日、全部撤去しました。
朝マンソンを出て夕方か夜まで帰ってこないんで、夏はどうしても、鉢皿敷いておかないと過乾燥になりやすくてね(^_^;)
もう、季節的にも鉢皿は不要でしょ。
 
それに、鉢のふちとかに黄色とか白いのが。
鉢皿で水がとどまるので、いろんな不要物や老廃物がとどまってるサイン……やばい( ・_・;)
 
じょうろでたっぷりと、根っこを洗うくらい水をかけてあげました。
 
金柑とレモンは実がついてるしねo(^ー^)o
つつじも花芽でてきてるみたいだし。
カルミアが元気ないね。新芽が枯れてる(´・ω・`)これは確実にヤバイ。
グミは暴れ放題だったので、がんがん剪定……夏に切りたくなかったけど。