松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

トマトご飯

トマトの水煮缶が出てきたので、トマトご飯を作ってみました。
 
まず、フライパンを使って、バターで玉ねぎを炒めます。
そこにお米と押し麦を入れます。
さらに炒めます。
生焼けくらいになったら、トマトの水煮と水を加えて、フライパンにふたをして弱火にします。
 
時々かるく混ぜ、焦げないように水を足します。
お米に火が通ったら塩を適量投入して、混ぜて出来上がり。
 
おそらく、オリーブオイルとかハーブをきちんと使うと、パエリアとかリゾットと名乗れるのでしょうが、バターじゃねえ(^^ゞ
 
さっきからスプーンで食ってますが、トマトと塩だけなのにいい味してます。リゾットを名乗るにはちょっとゆるいかな?でも、米粒がとろけてないんで、短めのスパゲティでスープを仕立てたときのような感じになっててなかなかこれはこれでいける(*^_^*)
 
ただ、惜しむらくは、具がないこと。
こんなに上手く出来るんだったら、もう少しなんか入れときゃ良かった。