松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

九響定期に行ってきました

                                                                              • -

第293回定期演奏会
 
コバケンのゲルマン音楽
〜円熟のマエストロと新星ヤンケが繰り広げるゲルマン音楽の世界!〜
 
指揮:小林研一郎
ヴァイオリン:有希・マヌエラ・ヤンケ
 
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
ブラームス交響曲 第4番 ホ短調 作品98

                                                                              • -

最近は若いお嬢さんが渋い曲をするのが流行りなんでしょうか。なんか物足りない……おれ、耳おかしくなってきたのかな。アンコールのバッハすごく可愛くて良かったんだが。
ブラームスは何度も九響で聴きましたが今回はなんか違和感あるなあ。もっとほの明るさのなかに可憐さがあって、その裏に情熱とこなれきったテクニックがある。それが良さだと思ってたんだけど、今回に関してはそういう雰囲気が消し飛んでる。でも、客席はヤンヤヤンヤの大喝采だから、これで正解なのかな(・ω・`*)どうも納得がいかん。