松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

お散歩

朝から昼すぎまで仕事場でした。
で、それから2時間くらい親戚の家に寄ってから帰宅。
夕方5時から自転車こいでお散歩に行ける距離なんて限られてるしなあ(´・ω・`)
 
というわけで、数分思案した結果、三輪の大己貴神社に行ってみることにしました。

大きな地図で見る
 

神社の手前に整備されている、「歴史の里公園」が見えてきました。
 

神社の鳥居です。賽銭箱に10円お供えして、「totoで6億円当たりますように(-∧-;)」とお願いしてきました。
 

目配山の登山コースは、神社をでてすぐ右折したところなのですが、なんか道路工事っぽいのをやってたので、この先に行くのを断念。自転車で引き返します。
 

目の前に浄水場とその裏山が見えてきました。
そうだ!あの山に行ってみよう!(*^。^*)
 
浄水場の裏から入ります。

コンクリート製の階段があり、それを上ると、「丸山神社」の鳥居が。

あがっていってもなにもない。つか、あるのは浄水場のタンクにあがる階段のみ。
なんかおかしいなと思いつつこのタンクにあがる階段を上へ。

目の前にタンクが。

その横になんか階段らしきものがありました。
 

あがっていくと、神社が。
 
帰宅後調べてみたのですが、この山、「丸山」というそうです。標高108m。
んで、山頂の神社が「丸山神社」。
ちょっとした楽しい散策ができました(*^。^*)