美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

ふ、フラット50?( ・_・;)



久しぶりに散歩したせいか19時で眠くなり寝ちゃって、今頃起きてニュース眺めてるびふさんです(^^)齢がばれるねえ……。
つかね。
長期の住宅ローンと子供の養育費って、たぶん人生で最もでかい長期負債だと思うんですよね。
外国みたいなノンリコースローンじゃないから、払えなくなったら手放せば解放されるということはないしね。
昔の百姓みたいに地べたからカネを掘り出すための労働力は一人でもおおけりゃ多いほうがいい、という時代じゃないし。
で、おそらくこの2つが、非正規雇用にツケを回してでも人件費を正規雇用が囲い込みまくらなくちゃならん原因でもある、と。
 
「支払い期間延長すれば月々の支払いが減る。貧乏人でもおうち買ってくれるかも!おいらアタマイイ(≧∇≦)b 」
ってえらいひとは考えてるのかもしらんけど、そもそも家が200年もつわけがない(^_^;
今から200年前といえば1809年です。交通機関も違えば、道路も付け替わってます。
200年前にジャスコみたいな大型店舗ないですよ。田んぼだって戦後大々的に土地改良入ってるし。
私が今住んでるこの場所も、明治のころは養蚕農家だらけだったそうですしね。
世の中がいつまでもそのままであり続けることが出来るなら、200年住宅もありっちゃありでしょうが、いくら箱が丈夫でも外的要因の変動にかなわんでしょう……(´・ω・`)子供が同じ家に住み続けるという保証もないわけだしね。
すさまじいくらいバカの典型ですな。

                                                                              • -

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052301000640.html
200年住宅用に50年ローン 金融支援機構、固定金利で発売
 独立行政法人住宅金融支援機構は、高品質で数世代にわたり住める「200年住宅」(長期優良住宅)を対象にした、返済期間が最長50年の固定金利型住宅ローン「フラット50」を6月上旬から発売する。
 利用者の年間返済額を少なくし、一般より価格が2割程度高い200年住宅の普及を促す目的。景気悪化で落ち込んでいる住宅売買を下支えする効果も期待される。
 フラット50の返済期間は36年以上50年以下で、耐震・耐久性やバリアフリー機能などが国の一定水準を満たす、長期優良住宅を購入する個人が融資対象。利用者は満80歳までに完済するか、親子2代で返す。

                                                                              • -