美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

婚活って(^_^;



どうやら知らないうちに、男に向かっても使う言葉になっちゃってるらしい。
仕事場で、未婚売れ残りのおいらに向かって「婚活とかしよーとや?」と中年男性が、どうも覚えたての流行語を使ってみたくて言ってみた、って感じで使ってたんですよ。
そんときは、「あーこいつ定義わかってねーな」と笑い飛ばしてたんですが、どうもそういう水準ではないらしい。
昨日の昼間、用事で久留米に出てたんですが、待ち合わせの時間つぶしに書店で雑誌読んでたら、「男も婚活汁!」という記事の多いこと多いこと。週刊誌でこれか?(^_^;
 
もう10年くらい前から、おいらは今は中央大学の先生やってる山田さん(当時は学芸大助教授だったか?)の本はけっこう読んでたクチなんですね。で、たぶんこのひとの本で最初に読んだのが、勁草書房の「家族というリスク」だったと思う。これがおもしろくて、筑摩の「パラサイト・シングルの時代」とか読んでみる気になったんだよね。
その後、おそらく現時点での総決算である「希望格差社会」とその後編「新平等社会」が出て。両方とも売れましたもんね(^_^;
 
要するに、
・高度経済成長期に戦後家族モデルが完成した。「男は仕事、女は家事」という分業が経済成長下でほとんどの家庭で成り立つようになり、前代未聞の「皆婚社会」が現出した。
・80年代以降、経済成長の鈍化とともに、戦後家族モデルも軌道修正が必要になってくる。男性の収入だけでは成り立たなくなり、いわゆる「パート労働」で家計を補助する動きが顕在化してくる。
・で、ここに高度経済成長期化で育った両親を持つ子供達が居ます。いわゆる団塊ジュニア世代です。彼らは戦後家族モデルを理想として刷り込まれています。
・彼らの世代で晩婚化が顕著になった原因は、男性側からみれば「社会構造の変化(非正規労働が20代前半で3,4割に達している)で、安定した将来が見えないのに結婚どころではない」という行動をとりはじめたことであり、女性側は「戦後家族モデルを実現させてくれる男性が登場するのを待つ(年収が充分でない男と恋愛はしても結婚はしない)」という行動をとりはじめたこと。
・その背景には、裕福な親世代の存在がある。親に寄生して、自分達の給料を小遣いにして贅沢をしている世代、これを「パラサイト・シングル」と彼は名付けた。
・ところが親世代も定年を迎え、パラサイトしていた男女の生活が苦しくなってきた。逆に親を支えることを求められている男女すら登場してきて、彼の言う「パラサイト・シングル不良債権化」が進んできた。
・で、新たなパラサイト先を探す「婚活」で、結婚産業が顧客をいっぱい獲得しているという現状をルポしたところで、今のところ彼とその追随者達の活動は終わっているわけです。
新たな進展と分析がまたそのうち出てくるでしょう。興味ありますね。
 
というわけです。
 
希望格差社会」では、戦後家族モデルがいかにして崩壊したかをずっと論証しているわけで、ま、これ読むといかに身も蓋もない状況かがよく判ります(^_^;
 
彼やその追随者が言う「婚活」というのは、パラサイト・シングルをやってきた男女、とくに比較的低年収層の多い女性が、パラサイトしてきた親世代が退職を迎えて年収が激減し援助が期待できなくなったので、生活が苦しくなってきたから新たなパラサイト先を探すために結婚産業の世話になりはじめた、という状況を表すための造語に過ぎなかったはずです。
が、結婚産業が顧客獲得のために「アラフォー」だの「婚活」だのという言葉を必死ではやらせようとしすぎて、意味不明になってきてわけわかんなくなってます。
なんだかなあ┐(゚〜゚)┌
 
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h16/danjyo_gaiyou/danjyo/html/honpen/chap01_00_03.html
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h16/danjyo_gaiyou/danjyo/html/zuhyo/fig01_00_21.html
これ、5年前に出た白書の一部です。
男が平均年収な正規労働で嫁ちゃんが平均年収なパート、子供2名を私立幼稚園→公立小中→私立高校→私立大学までやると仮定して試算したら、生涯で2,400万円の黒字。
収入のうち嫁ちゃんパート労働の稼ぎは6,900万円だから、平均年収の男性の稼ぎだと差引4,500万円の赤字(^_^;
 
要するに、「戦後家族モデルを理想とするかぎり、貧乏人や平均年収のひとは家族がもてません諦めれ」の時代になったということです。
 
ま、だからこそ「婚活」の時代でもあるんでしょうけどね。そりゃおいらが逆の立場だったら、玉の輿にむかってもう必死になって最後の挑戦すると思うもん(^_^;
 
おいらには関係ないけどさ(´▽`*)
だって住宅ローン返済して、せめて平均年齢まで生き延びて、退職後は畑買って百姓ごっこしながらのんびり暮らす予定なんで。
貯金しっかりしていかないと。老人医療だってどうせろくな制度になってないだろうし、病院代だって当てにならないからね(^_^;