松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

なぜ盆栽か

「なんで?盆栽とかいきなり(・ω・)あんたどしたの?」
という問い合わせ貰ったので、同じこと何回も言うより書いた方が早いのでここに書いておきます。
 
せっかくのおうちなんで、桜と梅が欲しかったんですよ。それにね、南天(難を転ずる)と橙(代々栄える)って言うくらいだから、この2つも欲しかったんです。南天は桜の盆栽のすみにちまーっと寄せ植えしてあるからこれでOK。
橙はでかいんでその代わりに金柑だったら甘いし食えるし鉢植えにできるからいいかなーって(^_^; 
 
金柑は、この時期にならないと出回りませんもんね。ま、南天にしてもこの時期たっぷり出回ってるんで、単品でもひとつ買ってもいいくらいですが。
 
庭があったら、たぶん庭に苗木を植えたでしょう。
桜と梅と南天と橙。
でも庭ないし。ベランダの耐荷重とか考えたら、泥いれるわけにもいかない。
となると、自然に鉢植えや盆栽調達しよう、という話になります。
もうほかに選択肢ないじゃん(^_^;
 
んで、こういうのとは別に、なんかこうやってみたくてやってるのが、ビオラとかの鑑賞ものなんですよね。肥料不足でプランターのなかでへなへなに育ってますが。じつにやばい(^_^;
 
「どうせ縁起物そろえるんだったら万年青なんでやらないの(w」
という話もありました。
万年青はね……どうも好きになれん。花と実、四季の明瞭明確な変化がないとどうもね……。松とかもそう。常緑樹ってどうもね。