美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

明太子

先日、こんなやりとりがありました。
 
「飯塚は美味いケーキ屋とかあると?千鳥饅頭とか有名やもんねえ」
「美味いかどうかはわからんけど、さかえや って子供のころ120円でいちごショートが食える店はあったよ」
「さ、さかえやにいちごショートとかあったね? Σ(゚Д゚)」
「メロンとかチョコケーキとかもあったよ」
「さかえやは出来て10年も経たんと思うけど」
「えー、子供のころにはあったよ!たぶん戦後すぐからあると思うけど」
「……さかえやにケーキがあるとか知らんかった……」
途中で、見かねたダンナさんが口をはさみました。
「彼の言いようさかえやは、ジャスコの中にあるあれやろも。あれ筑豊よね本社」
「そうばい!<(`^´)>すくのかめとなんばん往来食ったことあるやろ」
「あ……そうてねえ。なんで明太子屋にケーキがあるとかとびっくりした」
「Σ(゚Д゚) 明太子屋があると?」
「そう。明太子のさかえや知らんね?」
「知らん……(^_^;」
 
というわけで、「さかえや」という小郡・三輪・甘木に各1店ずつ店を構えている明太子屋さんの甘木店に行って来ました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/24/10.351&el=130/39/40.540&scl=25000&bid=Mlink&coco=33/24/10.351,130/39/40.540&icon=home,,,,,
 
どうも日曜は休業らしくなかなか開いている時間帯に行けなかったのですが、今日は、仕事場をでてぶっ飛ばして行きました(^^)v
甘木インター側からだと甘木ジャスコから消防署、大番、一品香のある交差点のほうに向かって走っていく途中にあります。
 
コロコロという家庭向けの100グラム420円のやつを買いました。
 
で、さっそく電子レンジで温めなおした雑穀ご飯のうえにのせて食べてるところなんですが。
 
う、美味い(≧∇≦)b
もったいないので明太子の入っていたプラ容器をベロベロなめながらこの日記書いてるんですが、ごはんのおかずに最高です(つД`)
辛子があんまり利いてなくて甘塩なんで、もっと辛いのがいいというひとには向いてないかもしれませんが、こりゃごはんのおかずにちょうどいいです。
ジャスコのなかに、某有名明太子屋が出店してるんですが、あの真っ赤な唐辛子ばりばりの明太子より、なんて言うのかな、このくらいのほうがちょうどいい。
明太子って美味いんだね(´▽`*)
ときどきここの店で明太子買おう。いいごはんのおかず見つけたわ。