松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

どうも本当の失言らしい

実は違うんじゃないかとずっと思ってたのですが、どうも本当に「失言」だったらしくてびっくりしてます。
国鉄民営化のときもそうだし、郵政民営化のときもそうですが、フラストレーションを上手にはけ口に誘導して大圧勝というのが、基本的なイマドキの選挙だったと思うんですよ。
非自民連立政権、つまり「八頭立ての馬車」と俗称されたあれもそうですよね。
自民党でないことが勝利を呼んじゃったんですから。新党ブームとか言って。
 
結局、「政治ショー」を仕掛けたモン勝ち。
「新・新党」=「新進党」なんて広告代理店のアイデア丸のみネーミングらしいし。
民主党のくずれた日の丸がちゃんとした丸になるあの党旗だって広告代理店のアイデアらしいし。イメージ戦略と風だのみだらけ ┐(´ー`)┌
 
それを判ってるから総裁選やったわけでしょ。
就任してすぐブチあげたから、「ああ、次に血祭りあげるのはこの人達です。ー_ー )ノ"じゃ」とロックオン宣言したのかと思って「自民党勝つためにはなりふりかまってられんみたいね」と納得してたんですよ。
とうとうパンドラの箱を開けるか?やれるか?
民主党大戦争になるぞ……o(^-^)oわっくわく!って
 
国鉄民営化の最終目標は総評弱体化だった、と大勲位が言い切り、そのときに総評と国労自民党のパイプ役してた社会党代議士はのちに委員長になったのみて、ロックオンされて血祭りあげられたら悲惨だなo(><)oとさすがの子供でも判りましたよ。
政治って怖いなあ汚いなあ。今日の友は明日の敵。化かし合いの世界じゃないか、って。
 
「公務員は税金泥棒の特権階級」という世間一般のやっかみに便乗して叩いて点数稼ぎ。
あわよくば敵政党の支持基盤切り崩し。
 
これまでを勉強したなら、たぶんここしか勝利への近道はないと、すぐわかるはずなのにね。
官僚組織を切り崩すより、よく目につくところを切って手柄にする。
ずっとそうだし、それにみんな騙されきたのに。
小泉劇場なんてまさにそうだし。郵便局の一般職員なんか人柱にして偉そうに( ̄^ ̄)
でも、それでも充分ウケてきたから、あんだけ大圧勝したんでしょ?
 
そんなもんじゃん政治って。
今回風が読めるなら、大臣の発言は失言か?という電話調査で「そうは思わない」という意見が拮抗してるでしょ。つまり、あれだけ過激にしゃべっても、半分は支持してるということ。これを見なきゃ。
こういう判りやすい旗で戦わなきゃ、まともに雇用政策とかに持ち込まれたらどうにもならないじゃん。
勝つ気ないんやろか。
ここで失言です陳謝しますってやったら、「政局にしない」と言い切ってチャンスを逃した菅なみのあつかいになりかねんぞ……。
てっきり、総理が観測気球をあげさせて世論の様子見してるのかと思ってたが。
……面白くないなあ。