松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

分権改革の民主原案、一括交付金盛る

                                            • -

分権改革の民主原案、一括交付金盛る
 民主党の分権調査会(玄葉光一郎会長)は16日、次期衆院選マニフェスト政権公約)に盛り込む地方分権改革の原案をまとめた。2010年度までにひも付き補助金を廃止し、地方自治体が自由に使える一括交付金制度を導入するのが柱。衣替えで無駄な支出を1兆円程度減らして別の歳出の財源に回す。

 地方向け補助金は08年度予算で社会保障費などを含め約19兆円。中央省庁が使途を細かく定めている。一括交付金社会保障や義務教育などの必要経費分(約14兆円)に加え、各自治体の財政力など一定の指標に基づいて配分する。

 分権改革の全体像では、現在の市町村(約1800)を5―10年で700―800の基礎自治体に再編。国の役割は外交・防衛、危機管理、司法などに限る。最終的には都道府県を廃止し、国と約300の基礎自治体の「二層構造」への移行を目指す。(00:34)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080917AT3S1600W16092008.html

                                            • -

 
(・_・)......ン?
 
今300ある小選挙区がそのまま一つの自治政府扱いとかなったら、福岡8区なんてどこに首府ができるんだ?飯塚?直方?
小竹か頴田病院のあたりかもな……(´▽`*)
ただ、この案だと、
市長は国会議員でもあります、ってことになりかねないんだけど。
市に「大臣」が出来て、「部長=事務次官」とかになるんですか?
幕藩体制かよ……だれかもっとクールな案をつくれよ民主党さん。
まてよ。
中央政府どこで稼ぐんだ?市からの補助金
まさか江戸幕府みたいに直轄領(天領)があるなんて仕掛けじゃないよね……。
 
ただ一つ言えるのは、こんなおままごとなら、全部国税と国家公務員にして一元化したほうがずっとましです。なんで江戸幕府の反動で明治政府が出来たのか考えてくださいね。
おれよりずっと高学歴なひとがたくさん居るんだから民主党には。

まあ、本当にきっちりこれをやりたいなら、まず「公務員=公共サービスの実施主体」という部分に手をつけることになるんですが、大丈夫?議員改革より行政改革より、まず公務員制度改革をやれ、って話になりますよ?
連合政治部に出来るカナ?(´▽`*)