松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2008-11-16から1日間の記事一覧

来客がありました。

今日は午後から親戚が来ていたのですが、先ほどもう一件、知り合いの方が見えられました。北野町に用事があったついでに立ち寄りいただきました。 で、その方と話していて、本日の記事にいくつか訂正・補足をいただきましたので、とりあえず書いておきます。…

今日も字の稽古中です。

手持ちの墨は二つあって、一つは500円のやっすいやつで、もう一つは3,000円の煙墨とかいうやつです。 昨日は500円の墨を硯ですって使ってみましたが、今日はホントにこれもひっさしぶりに3,000円のほうのフタをあけて使ってみました。 使っ…

活花展

書こうかどうか迷ったんですがやっぱり一言。 昨日、公民館の前を通りかかったら近くの方々による活花展やってました。 綺麗だなあとは思います。 でも、あれは活花じゃないですよね。 根っこ切っていじくりたおしてるんだから。 死にかけの死体を切り刻んで…

なぜ盆栽か

「なんで?盆栽とかいきなり(・ω・)あんたどしたの?」 という問い合わせ貰ったので、同じこと何回も言うより書いた方が早いのでここに書いておきます。 せっかくのおうちなんで、桜と梅が欲しかったんですよ。それにね、南天(難を転ずる)と橙(代々栄える…